スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※アポロは男です。

昨日から夏期の実技講習が始まりました。
で、早速苦手な石膏像!(^q^)
アポロの胸像でした。制作時間は昨日と今日で12時間。

また今回もダメかなぁって思ってたら…
なんか、褒められた…!!

1日目、途中で先生に「ちっちゃい」って言われて、直したけど何かまだちっちゃいかも…と思いつつ、2日目。
一晩明けて見てみたら、「このままでいけそうじゃん!?」って感じだったので、もくもくと描きました。
毎回「光源の設定」と「回り込み感」(石膏の際が後ろまで回り込んでく感じ・立体感)が上手くいかなくて注意されるので、今回はそのことをとことん意識して描きました。
あと、いつも他の人のに比べて黒くなるので、(先生は別に指摘しないけど…)自分はそれが嫌なので、黒くなり過ぎないように注意しました。
あと、逆光だったので影の中の光を丁寧に拾うように意識。

結果は、前述した通りです。
先生によると「空気感が出てきつつある」「色味も表現も良くなった」だそうで…!!
講習前の石膏デッサンはずっと不振だったので、まさか褒められるなんて、ね…!
帰り道に、嬉しさのあまり泣きそうになりました。
努力って、報われるんだね。
今まで描けなくてホントに辛かったから、ホントに嬉しいです。
ありがとう先生!!


…みたいな感じで、まあ、良い結果で終わったわけですが。
一つ、重大なミスを犯しました。というか。私、馬鹿です(^q^)

講評で「顔が女っぽいね」と指摘されました。
最初、私は訳が分かりませんでした。
(え?アポロって女じゃないの?だから女らしくなるように意識したんだけどなぁ…?)
次の先生の一言に、驚愕。
「アポロは男だよ。」
(……。へぇ?)
なんかもう、馬鹿ですね(^q^)ごめん、アポロ。
何故か、私の中でアポロは女だっていう概念が出来上がってたんです。
天照大神が女神→太陽神は女神、みたいなイメージを抱いてたんです。たぶん。
もう、ばかん。

確かに、一目見たとき「顔ごっついなぁ」って思ったんです。
でも、髪の毛リボンだし、胸の感じがアマゾンに似てるし…。
石膏像の女性ってわりと抽象的だし。アリアスも結構ごっつい?じゃないですか。
もう、そう考えたら女性にしか見えなかったわけですよ。
ごめん…!!アポロ…!!!

で、さっきウィキで調べました。
アポロは、れっきとした男神でした。
ムッキムキの石膏像の画像も載ってました。(今回私が描いたのとは違うやつですが)
ごめんなさい、アポロ様ーーーーーーーー!!!!
どうか、生きたまま皮剥いで殺すなんてことは、しな、いで…!(詳細はウィキでご覧下さい)

石膏像は描く前に下調べしないとダメですね。


そして明日も石膏像。お次は「アムール」です。何となく、腰つきがえろっちい、美少年です。
調べてみると、「アムール」はもともと「愛」という意味なのだそうで。
また、「天使」という意味もあるそうです。(天使っぽくはないけどなぁ・・・)
像に羽は付いてないんですが、背中に羽の後が付いてるらしいです。明日見てみよう。


あしたも頑張ろう。


お・ね・えさーんっ!

もうすぐ夏休みです。
全っっ然楽しみなんかじゃないよ。マジで楽しみじゃないよ(^q^)
素直に楽しみだったのは小学校低学年までですね。あのころは良かった…!!(TωT。)


今日友達とカラオケに行ってきました!
7人で行ったんですけど、みんな趣味バラバラで、V系だったりジャニーズだったりアニソンだったり…。
カオスでした。もちろん私はアニソン担当です(^0^)
K-pop大好きな友達が韓国語のばっか歌ってて、字幕がハングルだらけで新鮮でした(笑)
何言ってんのか訳分かんなかったけど、妙に上手くて感動しました。「サランサラン」言いまくってた。
ポケモンの初代OPでの盛り上がりがすごかった!
やっぱりみんな昔見てたもんね。懐かしいな…あの頃は良かった…
「タケシのパラダイス」ってステキな歌ですよね。<お><ね><え><さ><ん>!!


明日某美大のOCに行ってきます。楽しみ!…だけどその後塾です…学科のテストです…小論文わからーん(^q^)

3日と4日が文化祭でした。疲れました。

運がいいのか悪いのか、私は三年間屋台で(出店数が決まってるので、毎年高倍率のくじ引きなのですよ)
毎年暑い思いをして色々焼きまくりました…(1年はお好み焼きで、2年は揚げ餃子、今年はたこ焼きでした)

今年のクラスはどうもまとまりが無くて、一日目はシフト通りにみんな来なくて、三時間近くたこ焼き焼き続けたっていう・・・あつくてしぬかとおもった(^0^)友達は4時間くらいやらされてた…かわいそすぎる(´‐`)
お陰でたこ焼き焼くの上手くなりました。でもこのスキル使う機会ってあんま無いよね(^q^)

とても腹立たしいのが、何とシフトさぼって彼女とデートしてた奴がいたんですよ!!
もちろんみんなからフルボッコにされましたが(言葉で)、それでもヘラヘラしてるっていう…もう何も言えないよ…もう、いいよ。

2日目のシフトは上手く回りました。
でも片づけが酷かった。業者に道具洗って返さなきゃいけないのに、みんなカラオケ大会見ててやらないという非常識ぶり。
しょうがないから友達と片付けました…。酷すぎるよね…。責任感無さすぎ…。


友達の軽音ライブがカッコよすぎた!!
いつも「うえっへ?い☆」とか言ってるのに、なんだあいつら…!!かっこいい!!
ギターってすごいよね。ベースってステキだよね。
なんかもう、みんな大好きっておもいました。(なにこの作文^^)
「みかんのうた」で興奮してヘドバンやりまくったら、翌日首が痛くなりました(^0^)あっはっは
興奮と感動をありがとう!友よ!!


漫画研究部は大盛況でした!来てくれた皆さんありがとうございました!!
毎年無料のオフセット本配布をやるんですけど(今年は一冊あたり120円という豪華さ!)、今年もすぐ無くなっちゃいました。ありがたい!!
せっかく来てくれたのに部誌をお渡しできなかった方々、ごめんなさい…。また来年来ていただければ嬉しいです!きっと後輩たちが素晴らしい部誌を作ってくれると思いますので!

漫研で過ごした三年間は、とても貴重な体験になりました。色んなことを気付かされました。
自分の絵が立派な冊子に載るなんて滅多に無いことだし、沢山の方が自分の絵を見てくれるのは、とてもありがたく、幸運なことです。自分の作品を人が見てくれることは、当たり前のことじゃ無いと思います。とにかく、幸運なことです。(これ以外に言葉が見つからない…)

だから描く側は、公に発表するときは精一杯描かなきゃいけない。たとえ時間が無くて締め切りに追われてたとしても。
わざわざ会場に足を運んでくれる人がいるんだから、その期待に答えなきゃいけない。
でも、精一杯やっても、見る人を満足させられないこともある。だから自己満足で終わっちゃいけなくて、もっと上手くなろうとしなきゃいけない。自己満足のブログと一緒にしちゃいけない。
ただ根を詰め過ぎると何も描けなくなっちゃうから、楽しくやるのが一番大切。
楽しくなかったら描かないほうがいい…


っていうことを、部誌制作を通して思いました。日本語ヘタですみません。自分の語彙力の無さに絶望したー!

色々間違った考えなのかもしれません。でも、しばらくはこんな考えで絵を描いてこうと思います。
つか、描いてくうちに色々変っていくだろうし。


…っていう、ちょっと意味深げ(?)なことを書いてみた!訳分からなくてごめんなさい。

日本語勉強しよう!(※ゴマどーふは日本人です)

そしてこれからは真面目に受験勉強しよう(^q^)

24時間戦えますか

さいきんRゲインとお友達です。
リポDより、Eスカップより、Rゲインがよく効くのです。
飲んだ瞬間目が覚めるという驚異の即効性です。さすがMGS4に出るだけあるな!


先週は部誌原稿の締め切りに追われ、2日間徹夜+平均2時間睡眠。
そして今週も総合学習の論文に追われ、再び徹夜…?にならないといいな(^q^)


ノルマを貯めた自分が悪いのは百も承知。でも、ヤル気が出なきゃ何も書けないじゃないですか。
そもそもなんで生物系の進路でもないのに「蚊との付き合い方を考える」っていう論文を書いているのか自分でも訳が分からない。
なんで蚊にしちゃったんだー!!半年くらい前の私!!
もっと楽しいテーマにすべきでしたよ…。
もうマラリアの「マ」の字も見たくない・・・。
つか、寄生虫の本読んでたら何も食べれないし、何も触れないじゃんって思った。寄生虫怖い!なめたらあかん!

色々ためになることはあるけど、膨大な情報をまとめるのが大変なのです…。本を書く偉いセンセイ方は、もっと読者のことを考えるべきです。先生の身の上とかどうでもいいから!結論を分かりやすく書いてくださいっ!!


あと、何で受験勉強で忙しい三年生に論文なんか書かせるんだろうか。
私には蚊のことなんかよりもっと大事なことがあるんだ…!!(このテーマにした自分が悪いんだけど!^q^)
兎にも角にも、こういうことは2年生の時にやらせるべきなんじゃないか??


疲れで絵が全っ然描けん…。Rゲインをもってしても、どうしようもならない眠気があるものなのです。
今塾で聖☆ジョセフさん(聖☆おにいさん的な笑)描いてるけど、今回はもう死にました…。もう復旧不可能です…。
明日で終わりだけど、今までで一番悪い出来になりそう…。
また講評のときに先生にスルーされたらどうしよう…。
トラウマです。自分の作品だけハブられる事ほど、怖くて悔しいことはないよ…。自分を全部否定された気分になります。

明日あがいてはみるけど、どうなることか…。


人の悪口とかあまり言いたくないけど…どうしても後輩がむかつくのです。
ほんとに生意気!別に先輩面してるわけじゃありませんよ。
年上年下関係無しに、人に接する態度としてあれはいかなるものか。
むかつく通り越して、かわいそうに思えるくらいだよ…。
将来社会に出て、あの子いったいどうすんだろう。そういう人に限って上手くいっちゃったりするのかしら。
もしそうだったらbotom of my heartムカつく



今週が山場ですよ。これが全て終われば文化祭…!!やほーい\(*´∀`*)/ってなれば良いけど…。
明日単語と古語のテストがあるって本当ですか?(^q^)あっはっは



胸筋に目がくらむ

現実逃避にやってまいりました。


石膏像が異常なくらい描けなくて死んでしまいそうです。
何回計っても計っても形が上手く取れません。まだまだ計る量が足りないだけなんだろうけど。
マルス胸筋やっほーい☆とか思ってた私がお馬鹿でした。胸筋むずい。
腕の付き方とか鎖骨の辺りとか首の付き方とか諸々を、分かってるつもりなのに描けん…とくに首の付き方が上手く描けん…

8時間目くらいにお前頭大丈夫かってくらいに形が崩れて、とうとう先生の救いの手が差し伸べられ、驚異の再生を遂げたのにも関わらず、今日になってまたおかしくなって自力で直したけど…けど…


どうやら私はまだ、大きな構造を見れていないようなのです。固有名詞の付いた部分ごとに見てしまってるようなのです。顔とか、首とか、腕とか、腹筋とか、胸筋とか、胸筋とか…胸筋に目が眩んだのだ。仕方ないさ(仕方なくない)

もっと落ち着いて描くようにしよう。いつも形をとるのにつまづくと、遅れるまいとして焦って雑にやっちゃうんです。それで後から苦労するんです。毎回失敗するときはこのパターンです。分かってるんです…
ああ、なんか悔しい…

明日はブルータスさんです。また12時間デッサンです。
あの人は首のねじれが複雑なので嫌いです。顔ごっついし。
さっき予習しようと思って彼について調べてたんですが、作者はかの有名なミケランジェロだそうで。
でも彼は顔だけしか彫ってなくて、胸のあたりは弟子に彫らせたっていう…。しかも未完成の作品…というか、途中放棄したらしいです。けっこうテーゲーな方だったのね(^0^)
さらにいうと、顔がブルータス本人に似てないらしい…(ローマ帝国時代の人を、ルネッサンス頃の人が彫ったんだから仕方ないのかもね)
ミケランジェロも人間だったということだ!←


マルスで学んだことを生かして、後悔しないように描きたいと思います。どうか仲良くしてください、ブルータスさん。



明日というか今日は単語テストと英文法の小テストがあるらしいわ!(^q^)
死亡フラグです。でも頑張るよ…(^q^)

以下お返事
more...

プロフィール

ゴマどーふ

Author:ゴマどーふ
好きなの:現在はZOIDS とMGSを偏愛してます。大神とか皇国とかモノノ怪とかも好きです。

その他:熱しにくくて冷めにくいです。かなりのチキン野郎です。


てがきブログはこちら  

倉庫

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。