スポンサーサイト


生きております。

久っさしぶりに<倉庫>をいじったので、もしよければ見てやってください。

今週は塾が無かったのでダラダラし放題でした。
すっかり緩みきって、どうやら夏バテになってしもたようです(^q^)
立ちくらみがひどい…

火曜日は東京行って、六本木の美術館いったり神保町の古本屋いったりして参りました。
古本屋では念願だったラウシェンバーグの画集をゲットいたしました。
分厚いやつがなんと4200円。むふふ♥

さいごに渋谷のタワレコに行って、こちらも念願だった「GOST IN THE SHELL」のDVDを購入。
2.0じゃなくて、ほんとに最初のやつです。
20年近く前の作品なのに、全く古さを感じさせません。この後何十年先も通用すると思います。
初めて見たのは4年前?
スカイ・クロラ公開記念でNHKが押井監督特集をやってたときです。
録画機器がなかったので、深夜にリアルタイムで見ました。何故か母も一緒(^0^)

素子がバッて服脱いで、ビルの上からダイブするとこでやられました。
「まあ、大胆♥」って。
でも実はあれまっぱじゃないんですよね。光学迷彩着てるんですってね。
その後に降下しながら街の風景に溶け込んでくとこなんか、もう、筆舌に尽くせません。
ひそかにツボなのが、opの後、素子が目覚めるとこ。
目のぬぐい方が何とも言えなく男前。街を眺めるしぐさも男前。
男前素子がステキすぎる。
色々カッコよすぎて、そりゃマトリックスの作者も影響受けるよって感じです。

逆にラストのあたりはすごく色っぽい?のですよ。
人形使いにダイブした時、「バトー」って呼ぶところ。
必死なような、切ないような感じ。
義体はボロボロで、人形遣いと意識が混ざりかかってる状況で、人間とはかけ離れつつ?あるのに、
最後の「バトー」はとても女性らしいというか、人間くさいというか。

自分の存在に疑問を持って、悩む素子。
素子にほれてるけど不器用なバトーさん。
人形使いに操られて、記憶の正誤もわからなくなった清掃員。
みんな人間臭い。かけ離れてるようで、とても人間です。

人間の定義って何?生命体の定義って何?
これから先、より身近?になっていく問題を描いてる作品です。
難しいですね。

でも、2029年にあそこまで科学は発達してないでしょうな…。
19年後に電脳化って・・・。今やっと地デジ化ですよ。(それとこれとは話が別?)

イノセンスもまた見たくなっちゃった。
ああもうバトーさんかわいそう。なんて不器用なおじさんなのかしら。


全く関係ないですが…今の時代、画集もDVDもネットで買い放題。
なのにわざわざ渋谷行ったり神保町行ったり…。
何故か。
我が家の最高権力者が通販を許して下さらんので、現地調達するしかないのです(TT)
時代遅れもいいとこだよ。電脳化なんて遠すぎる。
お陰で無駄遣いしなくていいのかも知れませんが。

来週から地獄の夏期講習です。
前哨戦?ですが、わたしにとっては本番以上の修羅場になりそうです。
何としても一皮むけてやらねば…!


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

TRACK BACK

管理人の承認後に表示されます
  • 2012.11.13(Tue)

プロフィール

ゴマどーふ

Author:ゴマどーふ
好きなの:現在はZOIDS とMGSを偏愛してます。大神とか皇国とかモノノ怪とかも好きです。

その他:熱しにくくて冷めにくいです。かなりのチキン野郎です。


てがきブログはこちら  

倉庫

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

